あいぴーblog

あいぴーの徒然なるままに

整理整頓

プリント整理を生徒に求めるのはなかなかに酷なことである、と私なんかは考えてしまう。なにせ、私自身がまともにできない。どこになんの書類があるのか、というのは全て把握しているのだが(それもおかしいと言われるが)、他者がそこから探そうとしても見つけるのは困難だろう、という荒れ具合である。これを領収証でもやらかしているのだから、確定申告の直前はチョーヤバいことがお察しいただけるだろう。←スケボー解説に毒される言葉選び

 

実際問題として、小中学生に対して、プリント学習を中心に課して、自分でプリントを管理せよというのは難しい。きちんと製本しておくなり、製本されている教材を使うなりすればその手間はない。余計なストレスを軽減するのは勉強における技術のひとつだ。

ただ、私個人としては、プリント整理を頑張れる生徒になってほしいと思って、小テスト系はバラで出てくる関係上、手出し口出ししてなんとかしようとする。お前が先にできるようにしろよと言われたら何も言い返せないが笑

私自身は、とりあえずクリアファイルに紙を入れる、というところまでは普通にやるので、生徒もせめてそれくらいは、と思う次第である。手紙とかプリントとか、クリアファイルにも入れずにカバンの中に適当にぶち込んでグシャっとなっている子はたくさんいるので、そういう小さい動きの一つができるようになるだけでいい。

 

そのような作法一つ整えるだけでも成績向上に繋がってくる。